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初めて受験される方へ

資格について
試験の内容について
試験の申請について
ログイン・パスワード、メールアドレスなどについて
申請内容の変更や試験申請後のお問い合わせ

資格について

スマートマスター資格とはどんな資格ですか?

『スマートマスター』は、スマートハウスのプロフェッショナルとして、家の構造・性能に関する知識、家電製品から住宅設備、さらにはエネルギーマネジメントまで、それらに関する技術や商品の動向を理解し、様々な製品やサービスを組み合わせる横断的な知識をもって、消費者個々のニーズに合ったスマートハウスの構築を支援する資格です。

スマートマスター資格とは主にどんな方が対象ですか?

こんな場合、こんな人におすすめします。
①スマートハウス関連のビジネスを推進あるいは計画されている法人
②家電販売・サービスに関わるビジネスをされている法人
③リフォームや新エネルギー関連商材を担当されている方
④建築士・電気工事士・工事担任者等の国家資格のほか、リフォームや太陽光発電関係の資格をお持ちの方
⑤電機、エネルギー、住宅関連等への就職を目指している学生の皆さんなど

家電製品アドバイザー/エンジニア資格はどんな方が受験されているのですか?

家電製品アドバイザーは、家電製品の販売やケーブルテレビの営業、家電販売関係のコールセンター等お客様(一般消費者)に家電製品のご購入や設置、各製品の取扱いなどについてご案内・ご説明するような業務に就かれている方々に多く受験いただいています。

家電製品エンジニアは、家電製品の設置・接続・セットアップ業務、トラブル発生時の診断・製品修理などトラブルシューティングの業務に就いておられる方が多いようです。また、家電製品あるいは家電業界に興味をお持ちの学生の皆さまも多数受験いただいています。

総合アドバイザー/総合エンジニアとは何ですか?

家電製品アドバイザー資格、家電製品エンジニア資格の夫々に設けられている2つの資格区分(AV情報家電・生活家電)の両方を取得された場合、「総合アドバイザー」 あるいは 「総合エンジニア」 と呼称することができます。(“総合”という認定証を交付いたします)

試験の内容について

一部試験免除制度があります(科目試験)

試験の結果、資格の取得にはいたらなかったものの、いずれかの科目が合格基準に達した場合、科目合格者としてその後2回(1年以内)の受験に限り、合格基準に達した科目の試験は免除されます。
アドバイザー資格については、AV情報家電または生活家電のいずれかの資格を保有されている方が、もう一方の資格試験を受験する場合、「CS・法規」の科目の試験は免除されます。
スマートマスター資格については、総合アドバイザーまたは総合エンジニアのいずれかの資格を保有されている方が資格試験を受験する場合、「家電製品」の科目の試験は免除されます。

科目免除の対象であるかの確認方法はありますか?

「マイページログイン」よりログインし、「個人情報の照会・変更」にお入りいただきますと、各人の「資格取得状況・科目単位の合格状況」を一覧表でご確認いただけます。

試験の申請について

受験申請確認画面でクレジットカードの名称などは確認できますか?

クレジットカードの名称は受験申請確認画面には掲載いたしません。

受験用の顔写真はどのように提出するのですか?

インターネットにて所定の受験申請手続きを進めていただき、受験資格が確定しますと、試験事務局より「受験票」が登録されている住所宛に届きます。その受験票にご本人の顔写真を貼付する欄がありますので、そこに所定の基準に合致した顔写真を貼付して、試験当日ご持参ください。(顔写真の基準・見本はこちら)

コンビニエンスストアで支払いが期限切れとなり支払いできません

コンビニエンスストアの支払が期限切れとなった場合は、受験申請がキャンセルの扱いとなります。再度申請をおねがいします。締切後の再申請はできませんので、締切間際の申請は支払い期限にご注意ください。

コンビニエンスストアでの支払いを選んだのですが、払込用紙が届きません

コンビニエンスストアでの支払いを選択された場合、払込用紙などは送付されません。決済完了画面または決済完了メールに表示されているコンビニ支払方法URLに詳細を案内しています。

クレジットカード、コンビニエンスストアでの支払いに領収書は発行できますか?

家電製品協会から領収書は発行いたしません。クレジットカード支払いの場合はご利用明細書、コンビニエンスストア支払いの場合は店舗よりレシートが発行されます。この他に領収書に代るものとして「マイページ」から「支払い確認書」を印刷することが出来ます。マイページにログインし、「各種お申込内容の照会・変更」に表示されるピンク色のプリンターアイコンfaxをクリックすると「支払い確認書」が表示されます。

コンビニエンスストアでの支払い方法を教えてください・コンビニエンスストア用支払いの番号を忘れました

お申し込み時に「お支払手続き画面」内の「コンビニエンスストアなどの支払方法を確認する」をクリックし、お支払するコンビニ エンスストア を選択します。コンビニ エンスストア を選択後に番号が表示されます。コンビニ エンスストア によって番号や支払方法は異なりますので、コンビニ エンスストア 支払方法詳細の案内に従ってお支払ください。またはお申込完了時に送信されるメール内のURL、もしくはログイン後「各種お申込内容の照会・変更」より、「青いノートアイコン」 note をクリックするとお支払方法詳細のURLが表示されます。このURLよりお支払い方法を確認することができます。

過去の受験料支払い明細を確認できますか?

マイページの「各種お申込み内容の紹介と変更」画面で申請いただいたお申込み内容が確認できます。このお申込み内容リストの左の「ピンク色のプリンタアイコン」faxをクリックするとお申込みいただいている申請の詳細「支払い確認書」が確認できます。過去のお支払内容確認は、リスト下の「過去のお申込み履歴をみる」icon をクリックして確認できます。

受験申請の締切日は何時までインターネット申請できますか?

締切日の23時59分までにすべての手続きを完了していただく必要があります。(前述の時間までにログインしただけでは申請は成立しませんのでご注意ください)なお、受験料の支払いにコンビニエンスストアを選ばれた場合、インターネット申請日から7日目の期限以内にお支払いいただければ、受付が有効になります。

インターネット申請ができないのですが、紙願書での申請はできますか?

2014年3月試験より、受験申請はインターネット申請だけとなり、紙願書での申請は受け付けておりません。なお、スマートフォンからもインターネット申請ができます。

ログイン・パスワード、メールアドレスなどについて

登録したログインID・パスワードを忘れてしまいました

「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面でログインIDの確認ができます。またログインID・パスワードの再登録(変更)をすることもできます。

登録したメールアドレスを忘れてしまいました

「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面でメールアドレスの確認ができます。また同画面でメールアドレスの再登録(変更)をすることもできます。

申請内容の変更や試験申請後のお問い合わせ

申請内容の変更はできますか?

受験申請を完了(支払決算完了)した後は、申込のキャンセルを含め、申請内容の変更はできません。但し、転勤などの特別な事情により「試験地の変更」を希望される場合は、受験サポートセンターまでお問い合わせください(試験日の1ヶ月前を過ぎると受付できませんのでご了承ください)

申請した内容を確認できますか?

「マイページログイン」→「マイページをお持ちの方」よりログイン後、「受験申請内容の照会」から確認できます。また、画面の右下には「過去のお申込み履歴」を確認できるボタンがあります。

試験日が近づいているのに受験票が届きません

試験日の10日前以降になっても受験票が届いていない場合、受験サポートセンターへお問い合せ下さい。

受験票はいつ届きますか?

試験日の10日前までに登録された住所地宛にお届けできるように発送いたします。 受験票の発送日は認定センターのホームページにインフォメーションとして掲載しますので、こちらでご確認ください。

試験を受けられなくなりました。受験料の返金は可能ですか?

受験料の返金はできません。

試験会場は確認できますか?

受験申請時に予定されている試験会場を確認することができます。

住所やメールアドレスなどの登録情報の確認・変更手続きを教えてください。

インターネット登録がまだの方は、「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面で登録情報の確認・変更ができます。ログインIDとパスワードをお持ちの方は「マイページログイン」→「マイページをお持ちの方」よりログイン後、「個人情報の照会・変更」画面で確認・変更ができます。

氏名と生年月日の変更の変更手続きを教えてください。

個人情報のキー項目である氏名と生年月日を修正する必要が生じた場合は、個人情報訂正等請求票に必要事項を記入し、新旧の氏名がわかる2種類の本人確認書類(認定証・運転免許証・パスポート・戸籍抄本・住民票等)の拡大(約2倍)コピーを添付して家電製品協会認定センター宛お送りください。