ホーム > インフォメーション > お知らせ > 本年5月1日付資格更新申請の申請期間に関する臨時対策(経過措置)について。

お知らせ

お知らせ

本年5月1日付資格更新申請の申請期間に関する臨時対策(経過措置)について。

本年5月1日付の資格更新より、当該資格制度のより厳正な管理を期し、申請期間を「昨年12月1日~本年3月31日までの4ヵ月」とする新たな申請ルールを導入いたしました。対象者の皆さまには新ルールの運用にご協力いただき感謝申し上げます。

しかしながら、未だ一部の対象者の方々に、この新ルールが浸透していないのではないかと考えられる状態が散見されることから、現在、引き続き、事務局として周知活動を進めているところです。
つきましては、『ルール変更による対象者の不利益を防止する』ことを目的とし、以下の通り『経過措置』を講じることといたしますのでご報告申し上げます。

1.対策内容
本年5月1日付資格更新の申請〆切日を1ヵ月間順延し「(3月末を改め)4月末」とする。

2.本対策の位置づけ
新ルール導入期における「経過措置」として臨時的に実施するもの(今回限り)

3.本対策による資格更新の条件
①資格更新申請を4月30日(水)までに完了(※1)すること
※1:更新料の支払(決済)まで済ませていただいて完了です
②資格更新テストを5月30日(金)までに修了(※2)すること
※2:資格更新テストの結果が合格ラインに達していると判定されて修了です
注)所定の期日(3/31)までに資格更新申請を完了されている方は、所定のルール通り「4月30日(水)」までに修了する必要がありますのでお間違いのないようにお願いいたします。

4.その他
*本対策による申請手続は、極力、「認定センターホームページのインターネット申請」をご活用ください。
(何らかの事情でインターネット申請ができない場合は、認定センターまで電話にてご連絡ください)
*手続には以下の準備・作業時間を要しますので、できるだけ余裕をもって手続を進めていただくようお願いします。
(詳細は認定センターホームページ-有資格者コーナー-資格更新をご参照ください)

・受験申請を完了されてからお手元に資格更新用テキストが届くまで「1週間」程度
・資格更新テストの解答を提出されてから資格更新の合否判定が出るまで「1週間」程度

<本件のお問い合わせ先>
〒100-8939 千代田区霞が関三丁目7番1号 霞が関東急ビル5階
一般財団法人家電製品協会 認定センター
電話: (03)6741-5609   FAX: (03)3595-0766