暮らしを「快適」にするサポーター資格保有者のご紹介暮らしを「快適」にするサポーター資格保有者のご紹介

暮らしの知識と課題の解決方法を求めるあなたが会いにいける3種の資格保有者

一般財団法人家電製品協会は、人々の身近にあり日々進化する多種多様な家電製品を、
安全で安心してお使いいただくために、調査・研究と政策の立案、実施など、様々な活動を行っています。
その一環として「スマートマスター」、「家電製品アドバイザー」、「家電製品エンジニア」という3種の資格の認定とサポートを行っています。
家電メーカーや家電販売店はもちろん、住宅・リフォーム事業者や電気・ガスなどのエネルギー関連事業者、
さらには情報通信・放送事業者など様々な事業に携わる方々が取得されており、皆様のお近くで、皆様の暮らしをサポートしています。

資格保有者は専門知識を維持するために、
5年ごとに学びなおして資格を更新しています

すべての資格は保有知識の低下や陳腐化を防止するため、有効期間は5年間と定められています。資格保有者は資格取得後も日々、学習を継続し常に最新の知識を発揮できるよう努力しており、家電製品協会は毎月、学習資材を配信してサポートしています。このように資格保有者の厳しい水準管理(商品で言えば「品質管理」)をしています。

あなたの暮らしを
もっと快適にする正しい家電選びとは?

私たちの暮らしの中には、数多くの電気製品がとけ込んでいます。テレビ、オーディオ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ルームエアコン、照明器具などの製品のめざましい技術革新によって、実にさまざまな楽しさ、便利さを手に入れました。
そして昨今では、エネルギーと環境にまつわる社会課題に対する国の取り組みや一般社会の意識の高まりを受け、環境に配慮した製品が次々と登場しています。
これらの製品は、経済性や快適さも備えており、これらを積極的に暮らしへと取り入れることで、地球環境へのやさしさと住まいの快適性が両立した暮らしを手にいれることができます。

あなたは、これからの暮らしづくりに最適な家電選びができていますか?

正しい家電選びのポイント

最新家電に変えていこう

省エネ性能が高く、温室効果ガス削減に寄与する
これまで以上の便利さや快適さを得られる
電気使用料金を削減しやすい

最新家電はあなたの暮らしを変える

自動化や効率化で家事に費やす時間が減り、余暇が増える
室温など住環境を整える機能が向上して、健康で快適になる

あなたの暮らしづくりを
サポートするプロフェッショナル

あなたは、家電製品を購入する際、どのように選択をしていますか? 誰もが、安さにひかれて買ってみたけれど、期待していた性能が出なかったことや、インターネットの口コミを信じて買ったけれど、実はその情報が間違っていたことなどを経験された方も多いのでは・・・。
資格保有者たちは、最適な製品購入や使い方のアドバイスなどにより、あなたの暮らしをサポートします。

インターネットなどにより情報があふれる今だからこそプロフェッショナルを活用した、失敗しない家電選びをお手伝いします

インターネットなどで自分で情報収集すると…

手間暇を要す
重要な情報に気づかないことがある
誤った情報に気づかないことがある
各種の情報を商品選択のための判断材料として整理するスキルが必要

プロフェッショナルを活用するメリット

最新の情報が分かる
単なる情報ではなく、プロならではの付加価値のある情報を提供してくれる
お客様であるあなたのライフスタイルや将来設計などに合わせて、必要な情報を提供してくれる
質問にも答えてくれ、理解できるまで説明してくれる

資格保有者に聞いてみよう

「スマートマスターの担当者さん」「家電製品アドバイザーの店員さん」はいますか?
プロフェッショナルへのご用命は、店頭や窓口でお声がけください。

認定証を確認しよう

資格保有者には次のような認定証が交付されています。(下記の認定証はイメージです)

スマートマスターのいる店やオフィスには目印として、次のようなステッカーやのぼりを掲げていることがありますので、これも目印になります。

トップへ戻る