試験情報

試験情報

第38回(2020年3月)全国統一試験の中止について【第三報】(受験料返金手続きの要領について

PDF版はこちらから

新型コロナウイルス感染防止の観点で中止した第38回(2020年3月)全国統一試験の受験料返金手続きについて、下記に取りまとめご案内いたします。受験を予定されていた皆さまにはお手数をおかけしますが、下記の要領にて手続き、あるいは入金のご確認を実施していただきますようお願いいたします。



 

1.  返金要領(受験料支払方法別)

3/9にご案内した 【第二報】 にてお伝えした通り、受験料のお支払い方法によって返金方法が異なります。
以下に『クレジット払い』と『コンビニ払い』に区分して、それぞれの返金要領をご連絡いたします。
 


弊協会よりご利用のクレジットカード会社に対して、3/16(月)以降順次返金処理を行います。
対象者ご自身が手続きする事項はございません。
ご利用のクレジットカード会社によって、当月または翌月以降に請求金額分から返金額を差し引いて引き落としされる場合があります。クレジットカード会社のご利用明細等で返金のご確認をお願いいたします。
 


1) 手続きの流れ
認定センターホームページ上の「マイページ」内に、3/16(月)より設置する『返金申請画面』 の案内に沿って、ご自身(名義)の振込口座などを入力していただきます。
なお、入力は3月31日(火)までに完了していただくようお願いします。

① マイページへのログイン

受験申請時に登録された ログインID と パスワード を入力してマイページにログインし、【返金申請】のボタンをクリックします。


② 入力いただく口座情報の取り扱いに関する同意ボタンをクリック
今回の返金のために登録していただく口座情報の取り扱いについてご確認いただき、同意される場合は【同意して入力画面へ】のボタンをクリックします。


③ 返金のための口座情報を入力

返金のための金融機関の口座情報を画面にしたがって入力します。(下記サンプル画面を参照)

  • 金融機関の通帳等に基づいて正確に入力してください。
  • 上記②で同意いただいた通り、振込口座は「受験者ご本人の名義」に限定しますのでご注意ください。
    (受験者ご本人以外にはお支払いできません)
  • 振込口座に「ゆうちょ銀行」を指定される方は、こちらをご確認ください
    (ゆうちょ銀行の記号や番号は特殊であり、情報入力のためのデータを取得していただく必要があります)


*入力が完了したら【確認画面へ】のボタンをクリック

 

④ 入力した情報が正しいことを確認

上記③で入力した各情報が正しいかどうかを確認し、間違いがなければ(正しければ)【確定】ボタンをクリックします。
【確定】ボタンをクリックすると、上述①~③の手続き用画面やボタンはすべて削除され、再入力(修正)できなくなりますのでご注意ください。


 以上の入力は、3月31日(火)までに完了していただくようお願いします。 


2) 返金の確認
*返金手続きは、上記①~④の返金に必要な情報の登録が完了された方から順に実施してまいります。
*返金作業は個別に(マニュアル作業にて)進めますので、状況によっては返金完了まで1ヵ月程度(~4月末)かかることも想定されます。予めご了承ください。
 



既に各団体(法人)のご担当者様と返金手続きについて推進しております。各団体様内での処理方法等につきましては、各社での決定内容に従いますので、恐れ入りますが、社内のご担当窓口にお問合せください。
 

2.  本件に関するお問い合わせ先 ほか

受験料返金に関してご不明な点がございましたら、下欄のサポートセンターまでお問合せください。
 

<本件のお問い合わせ先>
家電製品資格受験
サポートセンター

電話:03-5209-0553
(受付時間 平日9:30~17:30)
メール:nintei-info@cbt-s.com


なお、上記サポートセンターより、登録データに関して確認させていただくことがございます。ただし、口座に関してご自身で入力された情報以外(例えば暗証番号など)についてお伺いすることは絶対にございません。

トップへ戻る