資格更新

資格更新

資格更新制度の新運用(申請受付期間、更新試験の合格期限など)について

2016年より計画的に推進してきた資格更新の電子化(紙の廃止)の一環として、当該制度の運用を一部(申請受付期間、更新試験の合格期限など)変更しております。更新対象者の皆さまにおかれましては、予めご承知おきください。

新運用の内容

  • 1)更新申請の受付期間
    • ・ 5月1日付更新(資格有効期限 4月末)の方 :当年2月1日から4月30日まで(3ヶ月間)
    • ・ 11月1日付更新(資格有効期限10月末)の方 :当年8月1日から10月31日まで(3ヶ月間)
       
  • 2)更新試験の合格期限
    • ・ 5月1日付更新(資格有効期限 4月末)の方 :当年5月31日
    • ・ 11月1日付更新(資格有効期限10月末)の方 :当年11月30日


この運用は、「電子ブック+電子テスト」による資格更新の電子化が進展したことから、紙のテキストや解答用紙などの郵送に要す時間(リードタイム)を短縮できたことにより可能となったものです。今後も完全電子化を実現し、効率的かつ経済的な制度運用により対象者の皆さまの利便性向上を進めて参ります。

更新対象者の皆さまには、申請開始時期が近づきましたら、具体的な手続内容についてダイレクトメールなどによりご案内いたします。その際、ご登録の住所やメールアドレスに不備がありますと、これらの資料をお届けできませんので、認定センターホームページ-マイページにて住所やメールアドレスなどを再度ご確認ください。

マイページログインはこちらから

トップへ戻る