資格更新

資格更新

資格更新の完全電子化(紙方式の廃止)について

2016年に家電製品アドバイザー・エンジニアの資格更新制度に電子方式を導入して以来6年が経過し、皆さまのご理解を得て、いわゆる「資格更新の完全電子化」の見通しが立ってまいりました。現在は、インターネット環境をお持ちでない方に限り、旧来の紙テキストを利用する「特別経過措置」を残しておりますが、2022年11月1日付資格更新申請(資格有効期限が2022年10月31日の方が対象)からは上記「特別経過措置」を廃止いたします。資格更新を希望される皆さまにおかれましては、予めご承知おきください。

新・資格更新制度(完全電子化後)の内容
 

  • 1)更新方式
    資格更新の申請、学習、更新試験の受験、合否判定、写真アップロードをすべてインターネット上(マイページ)で実施。
    (紙テキストを利用した「特別経過措置」は完全廃止)
     
  • 2)適用時期・対象
    2022年11月1日付資格更新申請(資格有効期限が2022年10月31日の方が対象)より全資格に適用(
    )スマートマスターについては2021年11月1日付資格更新申請より先行して適用


更新対象者の皆さまには、申請開始時期が近づきましたら、具体的な手続方法についてダイレクトメールなどによりご案内いたします。その際、ご登録の住所やメールアドレスに不備がありますと、これらのご案内資料をお届けできませんので、認定センターホームページ~マイページにて、住所やメールアドレスなどを再度ご確認ください。

マイページログインはこちらから

トップへ戻る