不法投棄・離島対策事業協力事例

義務外品の特別回収で住民の利便性を更にアップ

事例区分 その他
紹介自治体 長野県  須坂市
設置場所 -

須坂市では、義務外品の効果的な回収施策として、特定廃棄物を含む資源物の拠点回収を年4回市役所前の駐車場にて実施している。拠点回収の周知は、ホームページに年間の回収日、回収品目等の詳細を公表しているほか、告知チラシを年2回全戸に回覧することにより行っている。さらに全戸に毎年度配布する「ごみカレンダー」にも掲載するなど、多くの媒体を活用して周知を図っている。(下記告知チラシ参照)
・長野県電機商業組合の協力によるスムーズな回収を実施特定廃棄物の拠点回収は、排出者の負担軽減を図るため、現地でリサイクル料金の受領や家電リサイクル券の取扱いを行えるように、長野県電機商業組合須高支部の協力のもと、実施されている。さらに、長野県電機商業組合会員の電器店が、事前に運搬費用と主な製造業者等のリサイクル料金を記載した一覧表や家電リサイクル券を準備することにより、特定廃棄物がスムーズに引き取れる工夫を行っている。
市民も回収日に特定廃棄物を回収場所に持ち込めるようように、輸送する車両の手配や家からの搬出を家族や知人に手伝ってもらうなどして、事前に排出の準備をしている。この拠点回収では、特定廃棄物のほかにも小型家電や衣類等の回収していることから、市民には一度にまとめて資源物を排出できるメリットがあるほか、ごみの減量にもつながっている。