ホーム > 資格をお持ちの方へ > マイスタディ講座

マイスタディ講座

家電製品アドバイザー・エンジニアの資格をお持ちの方に

有資格者の皆さま向けの学習支援策として 「マイスタディ講座」 を開設しています。
5つのコーナーからなるマイスタディ講座では、現在、以下の内容の情報を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

new-up-icons01-011a1 印が今月新しく掲載したコーナーです。

コーナー名 種別 現在の掲載テーマ  (6/26~)

①ちょっと知りたい

『お助けコーナー』 

常設
(年替わり)

保有されている資格の参考書(家電製品協会著・編)を、必要なときに、いつでも閲覧していただけます。ちょっと忘れてしまった!最新の製品はどうなっているのかな?という時に役立ててください。

②最新試験に挑戦new-up-icons01-011a1

『腕試しコーナー』 

常設
(月替わり)

今月は、アドバイザーの「AV情報」、「生活家電」 、「CS法規」について、前回の試験で実際に出題された、なかなか難易度の高い試験問題を掲出しています。
一丁、腕試ししてみるかー!

③今月の注目new-up-icons01-011a1

『これ知っとこコーナー』

原則
隔月掲載

今月は、6月に始まった「新4K8K衛星放送」における中間周波数漏洩対策事業についてです。新たな左旋円偏波では従来より高い中間周波数帯が利用され、施工の不備などで電波が漏洩し、既存の無線サービス(無線LANなど)などへの干渉が懸念されます。このため国が補助金を付け適正な受信環境の整備を行うのがこの事業です。詳細をレポートします。

④エンジニアのための

『エンジニアリサーチコーナー』 

原則
隔月掲載

工事中

⑤旬のネタnew-up-icons01-011a1

『トレンドウォッチングコーナー』

常設
(月替わり)

「ワールドカップのAV技術」
日本代表チームが奮闘中の2018年FIFAワールドカップ ロシア大会。実は、ワールドカップで初めてビデオ副審制度(VAR)が実行されています。今月は、ワールドカップなどのスポーツビッグイベントで発達してきたAV技術についてご紹介します。(日本ガンバレ!)

 

 

マイスタディ講座には、下記ボタンからログインしてください。

マイスタディ講座(マイページにログイン)

関連情報