一般財団法人 家電製品協会

Global 会員専用
ページ

家族みんなで愛情チェック
~ 家電製品の愛情点検チェックリスト ~

製品別チェックリスト~お宅ではこのようなことが起きていませんか??

※ 該当する症状や使い方が見られたら、チェック欄にチェックをつけて使用を中止し、確認事項の4項目を調べた後、購入した販売店に点検をご相談ください。購入店が不明の場合は、メーカーのお客様相談窓口にご相談ください。
■確認事項  ①製品名 ②型番 ③メーカー名 ④購入年月日
※1 長期使用製品安全表示制度該当製品
経年劣化による事故件数が多い家電製品5品目について、製造年、設計上の標準使用期間と経年劣化についての注意喚起表示が義務化されています。
※2 長期使用製品安全点検制度該当商品
長期使用による経年劣化により重大事故を起こす恐れがある製品を特定保守製品として指定し、点検が必要な時期に消費者が点検を受ける制度が定められました。
2021年8月1日、法令の一部が改正され、「ビルトイン式電気食器洗機」「浴室用電気乾燥機」が対象品目から除外されましたが、2022年7月26日までに点検期間を迎える製品については、引き続き法に基づく点検を受けることが可能となる経過措置が設けられています。 
詳しくは、メーカーにお問い合わせください。
ダウンロードして使えるチェックシート(PDF)
こちらからダウンロードしAcrobatから開いてご利用ください。
※AcrobatはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。