第38回(2020年3月)全国統一試験の中止に伴う受験料返金手続きの要領について

新型コロナウイルス感染防止の観点で中止した第38回(2020年3月)全国統一試験の受験料返金手続きについて、下記に 取りまとめご案内いたします。受験を予定されていた皆さまにはお手数をおかけしますが、下記の要領にて手続き、あるいは 入金のご確認を実施していただきますようお願いいたします。



 

1.  返金要領(受験料支払方法別)


以下に『クレジット払い』と『コンビニ払い』に区分して、それぞれの返金要領をご連絡いたします。

 


弊協会よりご利用のクレジットカード会社に対して、2020年3月に返金処理を完了しております。
対象者ご自身が手続きする事項はございません

 



1) 手続きの流れ

認定センターホームページ上の「マイページ」内にある『返金申請画面』 の案内に沿って、ご自身(名義)の振込口座などを入力していただきます。返金対象の方はログイン後の画面に【返金申請】が表示されています

① マイページへのログイン


受験申請時に登録された ログインID と パスワード を入力してマイページにログインし、【返金申請】のボタンをクリックします。


② 入力いただく口座情報の取り扱いに関する同意ボタンをクリック

今回の返金のために登録していただく口座情報の取り扱いについてご確認いただき、同意される場合は【同意して入力画面へ】のボタンをクリックします。


③ 返金のための口座情報を入力

返金のための金融機関の口座情報を画面にしたがって入力します。(下記サンプル画面を参照)

  • 金融機関の口座情報を正確に入力してください。
  • 振込口座は「受験者ご本人の名義」に限定しますのでご注意ください。
    (受験者ご本人以外にはお支払いできません)
  • 振込口座に「ゆうちょ銀行」を指定される方は、こちらをご確認ください
    (ゆうちょ銀行の場合は、記号と番号から情報入力のためのデータを取得していただく必要があります)


*入力が完了したら【確認画面へ】のボタンをクリック

 

④ 入力した情報が正しいことを確認


上記③で入力した各情報が正しいことを確認し、間違いがなければ【確定】ボタンをクリックします。
【確定】ボタンをクリックすると、上述①~③の手続き用画面やボタンはすべて削除され、再入力(修正)できなくなりますのでご注意ください。

 

2) 返金の確認

*返金完了後のご案内はありません。各自でご確認ください。
*返金完了まで1ヵ月程度かかることもあります。予めご了承ください。

 

2.  本件に関するお問い合わせ先 ほか


受験料返金に関してご不明な点がございましたら、下欄のサポートセンターまでお問合せください。
 

<本件のお問い合わせ先>
家電製品資格受験
サポートセンター

電話:03-5209-0553
(受付時間 平日9:30~17:30)
メール:nintei-info@cbt-s.com


なお、上記サポートセンターより、登録データに関して確認させていただくことがございます。ただし、口座に関してご自身で入力された情報以外(例えば暗証番号など)についてお伺いすることは絶対にございません。

トップへ戻る