資格をお持ちの方へ

マイスタディ講座

家電製品アドバイザー・エンジニア・スマートマスターの資格をお持ちの方に

有資格者の皆さま向けの学習支援策として 「マイスタディ講座」 を開設しています。
3つのコーナーからなるマイスタディ講座では、現在、以下の内容の情報を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

コーナー名 種別 現在の掲載テーマ (7/16~)

ちょっと知りたい

『お助けコーナー』

常設
(年替わり)

保有されている資格の参考書(家電製品協会著・編)を、必要なときに、いつでも閲覧していただけます。ちょっと忘れてしまった!最新の製品はどうなっているのかな?という時に役立ててください。

最新試験に挑戦

『腕試しコーナー』

常設
(月替わり)

今月は、エンジニアの 「AV情報」、「生活家電」  について、過去の試験で実際に出題された、なかなか難易度の高い試験問題を掲出しています。一丁、腕試ししてみるかー!

今月の注目 新コーナー

『ここが要点! ポイント
常設
​(月替わり)

「2026年度目標でテレビの新省エネ基準値が策定」

CO2の排出削減は社会全体の大きな課題で、省エネをさらに推進することが求められています。家電製品ではトップランナー制度と同時に小売事業者表示制度(省エネルギーラベルや統一省エネラベル)で、消費者に製品の省エネ情報を提供しています。経済産業省ではテレビの新しい省エネ目標基準値を策定し、本年5月14日に公布・施行となりました。この新省エネ目標基準値では対象区分も大きく変わり、多段階評価も変更となります。今月は経産省様に直接取材した最新情報をお届けします。ぜひ、ご一読ください!

マイスタディ講座には、下記ボタンからログインしてください。

トップへ戻る