資格をお持ちの方へ

マイスタディ講座

家電製品アドバイザー・エンジニア・スマートマスターの資格をお持ちの方に

有資格者の皆さま向けの学習支援策として 「マイスタディ講座」 を開設しています。
3つのコーナーからなるマイスタディ講座では、現在、以下の内容の情報を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
9月から新たに「問題&解説集」を年間掲載します。ぜひ、ご活用ください。

コーナー名 種別 現在の掲載テーマ (12/17~)

ちょっと知りたい

『お助けコーナー』

常設
(年替わり)

保有されている資格の参考書(家電製品協会著・編)を、必要なときに、いつでも閲覧していただけます。ちょっと忘れてしまった!最新の製品はどうなっているのかな?という時に役立ててください。
*保有資格の参考書を選択して閲覧ください。

試験問題に挑戦

『腕試しコーナー(問題&解説集)』

常設
(年替わり)
9月~

9月から単発の問題ではなく、保有されている資格の問題&解説集(家電製品協会著・編)を、必要なときに、いつでも閲覧していただけます。実際に出題された試験問題がベースになっています。一丁、腕試ししてみるかー!
*保有資格の問題&解説集を選択して閲覧ください。

今月の注目 新コーナー

『ここが要点! ポイント
常設
​(月替わり)

「エアコンの省エネ目標が15年ぶりに改正へ」

一部のメディアで報道されたように、エアコンの省エネ目標基準値が15年ぶりに改正されます。現行の目標基準値の達成目標年度は2010年度または2012年度で、すでに対象区分のすべてで基準達成率の平均は100%を超えています。10月に開催されたCOP26や、この冬の電力需給の厳しい見通しなど、省エネの推進は国として取り組まなければならない大きな課題となっています。今回は経済産業省に取材した、エアコンの省エネ目標基準値改正に関する最新情報をお知らせします。ぜひ、ご一読ください!

マイスタディ講座には、下記ボタンからログインしてください。

トップへ戻る