よくあるご質問

CBT方式試験について

CBT方式試験実施の告知を見た
受験申請をする
受験申請した
受験申請後から試験日までの間
試験当日

CBT方式試験実施の告知を見た

CBTってなんですか?

「CBT(Computer Based Testing)」の略です。
このCBT方式試験は、従来全国・同時一斉型で実施してきた従来型試験に代えて、あらかじめ予約した受験日時・受験会場にて、コンピュータを使って受験する試験方式です。(詳しくはこちら

ページの上部へ

なぜCBT方式の試験になったのですか?

新型コロナ感染症がまん延するなか、受験者の安全確保と安定した試験開催などの観点から実施した、CBT方式試験(2020年9月)の実績を踏まえ、この方式を継続する方針を決定しました。また、この方式はDX(Digital Transformation)が進展する時代において、今後の進むべき方向性を示すものと考えています。

ページの上部へ

CBT方式によって試験内容が変わることはありませんか?また、主要な変更点を教えてください。

基本的には、試験の手段が 「紙」 から 「コンピュータ」 に変わるだけで、資格取得に必要な知識の質・量など本質的な制度に変更はありません。なお、試験の手段が変わること(デジタル化)に伴い、試験日程(期間)や会場が拡張されるなど、受験者の皆さまにとって有益な効果が期待できます。

ページの上部へ

受験申請をする

試験期間中であれば、アドバイザー資格とエンジニア資格など複数の試験を受験することは可能ですか?

受験できる資格の数に制約はありません。アドバイザーとエンジニア、アドバイザーとスマートマスターなどいずれも受験可能です。ただし、同じ資格を同じ試験期間中に複数回受験することはできません。

ページの上部へ

希望する会場を希望する日時で予約できません。どうすればよいでしょうか?

全国に約300か所の試験会場を設置していますので、会場や受験日を変えて予約してください。なお、CBT試験会場(テストセンター)は他の資格検定受験者も活用し、座席数には限りがございます。できるだけ早く予約されることをお勧めします。

ページの上部へ

アドバイザーAV情報家電だけ申請しましたが、そのあと生活家電を追加して申請できますか?その場合、合格した後は総合アドバイザーになりますか?

受験申請期間中であれば、先の申請とは別に追加申請することが出来ます。また、この場合、試験結果は統合され、全科目に合格された場合は総合資格として認定されます。

ページの上部へ

同じ試験会場、あるいは同じ日時に受験した場合、出題される問題は同じですか?

複数の試験問題からパターンを変えて出題されますので、同じ問題(パターン)になる可能性は極めて低くなっています。

ページの上部へ

受験申請した

受験申請期間中に申し込んだ日時の都合が悪くなりました。予約の変更は可能でしょうか?

予約日の3日前までは予約の変更が可能です。改めて日時と会場を指定して予約を変更してください。

ページの上部へ

受験日時と会場の登録を済ませ、受験料を支払った後のキャンセルは可能でしょうか?

受験の予約が完了(受験料の支払決済)した後のキャンセルはできません。予約日の3日前までは予約の変更が可能ですので、日時や会場の変更をご検討ください。

ページの上部へ

受験日時や会場の予約が完了した際、あるいは試験日が近づくと、事務局より案内が届くのでしょうか?

受験日時や会場の予約が完了した際には、主催者である家電製品協会認定センター(nintei-info@aeha.or.jp)よりご登録いただいたメールアドレス宛に確認メールをお送りします。このメールを必ずご確認の上、試験日時の管理はご自身でお願いします。なお、試験開催可否に関わる緊急連絡などのメールを送信する場合がありますので、当方からのメール(nintei-info@aeha.or.jpおよびnintei-info@cbt-s.com)を受信できるように設定をお願いします。

ページの上部へ

受験申請後から試験日までの間

試験室へ計算機やスマホ、メモ用紙などは持ち込みできますか?

スマートフォン、時計類、電卓、飲み物などの私物は、一切、試験室へ持ち込むことはできません。所定のロッカー等に収納していただきます。受付にてお渡しするメモ用紙と筆記用具のみ持ち込みが可能です(これらは試験後に回収します)。

ページの上部へ

試験会場には試験開始時間の何分前までに到着すればよいですか?

受付手続きのため、「10分前」までにはお越しください。但し、あまり早くお越しいただいても待機場所に限りがありますので、30分前~10分前を目安に受付へお越しいただくようお願いします。
注) 所定の時間より30分以上早くお越しいただいた場合、会場に入れないことがありますのでご注意ください。

ページの上部へ

自然災害などによる試験の開催可否を確認するにはどのようにすればよいですか?

基本的に、試験会場が運営している場合は、予定通りに試験を実施します。台風・地震などの自然災害によって、試験会場が休止状態になる場合は、適宜、家電製品協会認定センターのホームページにて告知します。また、必要に応じて、登録いただいているメールアドレス宛に情報発信する場合がありますので、nintei-info@aeha.or.jpおよびnintei-info@cbt-s.comからの情報を受信できるように設定をお願いします。

ページの上部へ

試験当日

受験する際に必要な持参物はありますか?

受験者本人であることを確認するための「顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)」をご持参ください。もし、それらを保有していない場合は、健康保険証(カード)、社員証、学生証など受験者本人であることを証明する書類の 「2種類の組み合わせ」 でも可能です。(詳しくはこちら
会場受付でこれらいずれかの提示がない場合は、受験できませんのでご注意ください。

ページの上部へ

試験会場に向かう途中で電車が運行停止となり、試験時間に間に合いそうにありません。このような場合、キャンセル等の救済措置はあるのでしょうか?

一旦受験申請が確定した後は、原則としてキャンセルできません。ただし様々なケースが想定されますので、不可避の事情で受験困難になった場合は、まず、受験サポートセンター(TEL 03-5209-0553)へご相談ください。

ページの上部へ

CBT方式試験では、従来のように試験問題を持ち帰ることができますか?

CBT方式試験は、紙の試験問題がありません。したがって、試験問題はお持ち帰りいただけません。

ページの上部へ

トップへ戻る