よくあるご質問

CBT方式試験について

CBT方式試験実施の告知を見た
受験申請をする
受験申請した
受験申請後から試験日までの間
試験当日

CBT方式試験実施の告知を見た

CBTってなんですか?

「CBT(computer based testing)」の略です。試験会場にてコンピュータを活用して受験する方式のテストです。(詳しくはこちら

ページの上部へ

なぜ今回もCBT方式の試験になったのですか?

新型コロナ感染症の終息が見通せないなか、受験者の安全確保と安定した試験開催などの観点から実施した、初回CBT方式試験(2020年9月)の成功実績を踏まえ、この方式を継続する方針を決定しました。また、この方式はDX(※)が進展する時代において、今後の進むべき方向性を示すものと考えています。
※DX :Desital Transformation

ページの上部へ

CBT方式によって試験内容が変わることはありませんか?また、主要な変更点を教えてください。

基本的には、試験の手段が 「紙」 から 「コンピュータ(パソコン)」 に変わるだけで、資格取得に必要な知識の質・量など本質的な制度に変更はありません。ただし、試験の手段が変わること(デジタル化)に伴い、試験日程(期間)や会場が拡張されるなど、受験者の皆さまにとって有益な効果を期待できます。(詳しくはこちら)

ページの上部へ

受験申請をする

2020年3月試験が中止になったことで権利が繰り延べになった科目受験(合格済科目の試験免除)は、CBT方式に変わってもその権利は有効ですか?

3月試験中止に伴う措置として、認定センターHPでの告知あるいは対象者の方々へのメールによってお知らせした通り、2019年9月試験の結果、資格取得にはいたらなかった科目合格者の試験免除権利は2021年3月試験に持ち越されています。

ページの上部へ

試験期間中であれば、アドバイザー資格とエンジニア資格など複数の試験を受験することは可能ですか?

受験できる資格の数に制約はありません。アドバイザーとエンジニア、アドバイザーとスマートマスターなどいずれも受験可能です。ただし、同じ資格を複数回受験することはできません。

ページの上部へ

希望する会場を希望する日時で予約できません。どうすればよいでしょうか?

CBT試験会場(テストセンター)は他の資格検定受験者も活用し、予約枠は先取優先(早い者勝ち)になっていますので、できるだけ早く予約されることをお奨めします。また、全国に200数十か所に及ぶ試験会場を設置していますので、少し対象地域の範囲を広げる、あるいは候補日を広げることで、選択肢が多くなることが期待できます。

ページの上部へ

アドバイザーAV情報家電だけ申請しましたが、そのあと生活家電を追加して申請できますか?その場合、合格した後は総合アドバイザーになりますか?

申請期間中であれば、先の申請とは別に追加申請することが出来ます。(この場合、試験結果は統合され、全科目に合格された場合は総合資格として認定されます)

ページの上部へ

同じ試験会場、あるいは同じ日時に受験した場合、出題される問題は同じですか?

1科目当たりかなりの数の試験パターンから出題される仕組みになっていますので、まったく同じ問題(パターン)になる可能性は極めて低いと考えます。

ページの上部へ

受験申請した

受験申請期間中に申し込んだ日時がどうしても都合が悪くなりました。予約の変更は可能でしょうか?

予約した日時の3日前までなら予約の変更が可能です。その時点で、予約可能な日時と会場から選択していただけます。

ページの上部へ

受験日時と会場の登録を済ませ、受験料を支払った後のキャンセルは可能でしょうか?

受験の予約が完了(受験料の支払決済)した後のキャンセルはできません。CBT方式は予約した日時の3日前までなら予約の変更が可能ですので、受験可能な日時と会場を選定し予約変更をご検討ください。

ページの上部へ

受験日時や会場の予約が完了した際、あるいは試験日が近づくと、事務局より案内が届くのでしょうか?

受験日時や会場の予約が完了した際には、主催者である家電製品協会認定センター(nintei-info@aeha.or.jp)より確認メールをお送りします。その後のご案内はございませんので試験日時の管理はご自身でお願いします。
ただし、試験開催可否に関わる緊急連絡などをご登録いただいたメールアドレス宛に送信する場合がありますので、当方からのメール(nintei-info@aeha.or.jp)を受信できるように設定をお願いします。

ページの上部へ

受験申請後から試験日までの間

新型コロナ感染症予防のため、受験者として注意すべき事柄はありますか?

受験者の皆さまには、次のことを励行していただきます。
 

  • (1) 受験前の体調管理に万全を尽くすことは勿論ですが、万一、受験当日の体調が不良(※)の場合、受験を控えてください。(体調不良が続く場合、受験予定日の3日前までなら予約変更可)
    ※発熱、風邪の症状、味覚嗅覚の異常など
  • (2) 試験会場入場前の手指のアルコール消毒
  • (3) マスクの着用(マスクはご自身で準備してください。本人確認の際は試験スタッフの指示により外していただきます)
  • (4) 試験会場内での私語の禁止
  • (5) 試験中の体調不良の対処(遅滞なく試験スタッフに申し出てください)
    なお、試験会場では、手指消毒用のアルコールの設置、換気の実施、パソコンほか各種什器の消毒、必要に応じた座席の隔離などの対応を実施しています。

ページの上部へ

試験室へは計算機もしくは電卓機能付きのスマホやメモ用紙などは持ち込みできますか?

スマホほかの私物は、一切、試験会場へ持ち込むことはできません。所定のロッカー等に収納していただきます。受付にて、皆さんにお渡しするメモ用紙と筆記用具をお使いください。(これらは試験後に回収します)。

ページの上部へ

試験会場には試験開始時間の何分前までに到着すればよいですか?

受付手続きがありますので、「5分前」までにはお越しください。但し、あまり早くお越しいただいても待機場所に限りがありますので(密を防止するためにも)、15分~5分前を目安に受付へお越しいただくようお願いします。
注) 所定の時間より30分以上早くお越しいただいた場合、会場に入れないことがありますのでご注意ください。

ページの上部へ

新型コロナ感染症の状況はもとより、自然災害などによる試験の開催可否を確認するにはどのようにすればよいですか?

基本的に、試験会場が営業している場合は、予定通りに試験を実施します。万一、感染症の状況や台風・地震などの自然災害によって、試験会場が休止状態になる場合は、適宜、家電製品協会認定センターのホームページにて告知します。また、必要に応じて、登録いただいているメールアドレス宛に情報発信する場合がありますので、nintei-info@aeha.or.jpからの情報を受信できるように設定をお願いします。

ページの上部へ

試験当日

受験する際に必要な持参物はありますか?

受験者本人であることを確認するための「顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)」をご持参ください。もし、それらを保有していない場合は、健康保険証(カード)、社員証、学生証、マイナンバー通知カードなど受験者本人であることを証明する 「2種類の組み合わせ」 でも可能です。(詳しくはこちら
これらいずれかのご持参がない場合は受験できませんのでご注意ください。

ページの上部へ

試験会場に向かう途中で電車が運行停止となり、試験時間に間に合いそうにありません。このような場合、キャンセルする等の救済措置はあるのでしょうか?

一旦受験申請が確定した後は、原則としてキャンセルできませんが、様々なケースが想定されますので、不可避の何らかの事情で受験困難になった場合は、まず、受験サポートセンターへご相談ください。

ページの上部へ

従来の試験では、試験問題を持ち帰ることができましたが、今回はどうなりますか?

CBT方式試験は、従来の 「紙による試験」 から 紙を一切使用しない 「コンピュータによる試験(CBT)」 に大きく改革していますので、紙の試験問題をお持ち帰りいただくこともなくなりました。

ページの上部へ

トップへ戻る