よくあるご質問

初めて受験される方へ

資格について
試験の内容について
試験の申請について
ログイン・パスワード、メールアドレスなどについて
申請内容の変更や試験申請後のお問い合わせ
試験当日に持参するもの

資格について

スマートマスター資格とはどんな資格ですか?

『スマートマスター』は、スマートハウスのプロフェッショナルとして、家の構造・性能に関する知識、家電製品から住宅設備、さらにはエネルギーマネジメントまで、それらに関する技術や商品の動向を理解し、様々な製品やサービスを組み合わせる横断的な知識をもって、消費者個々のニーズに合ったスマートハウスの構築を支援する資格です。

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スマートマスター資格とは主にどんな方が対象ですか?

こんな場合、こんな人におすすめします。
①スマートハウス関連のビジネスを推進あるいは計画されている法人
②家電販売・サービスに関わるビジネスをされている法人
③リフォームや新エネルギー関連商材を担当されている方
④建築士・電気工事士・工事担任者等の国家資格のほか、リフォームや太陽光発電関係の資格をお持ちの方
⑤電機、エネルギー、住宅関連等への就職を目指している学生の皆さんなど

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家電製品アドバイザー/エンジニア資格はどんな方が受験されているのですか?

家電製品アドバイザーは、家電製品の販売やケーブルテレビの営業、家電販売関係のコールセンター等お客様(一般消費者)に家電製品のご購入や設置、各製品の取扱いなどについてご案内・ご説明するような業務に就かれている方々に多く受験いただいています。

家電製品エンジニアは、家電製品の設置・接続・セットアップ業務、トラブル発生時の診断・製品修理などトラブルシューティングの業務に就いておられる方が多いようです。また、家電製品あるいは家電業界に興味をお持ちの学生の皆さまも多数受験いただいています。

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総合アドバイザー/総合エンジニアとは何ですか?

家電製品アドバイザー資格、家電製品エンジニア資格の夫々に設けられている2つの資格区分(AV情報家電・生活家電)の両方を取得された場合、「総合アドバイザー」 あるいは 「総合エンジニア」 と呼称することができます。(“総合”という認定証を交付いたします)

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試験の内容について

一部試験免除制度があります(科目試験)

「試験免除(科目合格)権利」の留保

試験の結果、資格の取得にはいたらなかったものの、いずれかの科目が合格基準に達した場合、科目合格者としてその後2回(1年以内)の受験に限り、合格基準に達した科目の試験は免除されます。
アドバイザー資格については、AV情報家電または生活家電のいずれかの資格を保有されている方が、もう一方の資格試験を受験する場合、「CS・法規」の科目の試験は免除されます。
スマートマスター資格については、総合アドバイザーまたは総合エンジニアのいずれかの資格を保有されている方が資格試験を受験する場合、「スマートハウスを支える機器・技術の基礎」の科目の試験は免除されます。

2020年3月の試験中止により権利行使できなかった1回分は、本年9月に開催予定の第39回全国統一試験以降に順延いたします。
・ 第36回試験(2019年3月)での科目合格者の試験免除権利は、第39回試験(2020年9月)まで順延。
・ 第37回試験(2019年9月)での科目合格者の試験免除権利は、第40回試験(2021年3月)まで順延。

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試験免除(科目合格)の対象であるかの確認方法はありますか?

「マイページログイン」よりログインし、「個人情報の照会・変更」にお入りいただきますと、各人の「資格取得状況・科目単位の合格状況」を一覧表でご確認いただけます。

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試験の申請について

受験申請の前に試験会場の確認や、試験日の予約枠の空席状況を確認できますか?

試験会場は株式会社CBTソリューションズが運営する全国のCBTテストセンターとなります。以下のページで確認してください。
試験会場(CBTソリューションズ 全国CBTテストセンター)
予約枠の空席状況は、マイページの受験申請手続きの会場予約画面で確認できます。空席状況は、会場ごとの受験可能な時間枠のみが表示される仕組みです。このため、早く予約確定しないと予約できる会場、時間枠の選択肢が絞られます。早めの予約確定をお勧めします。

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受験申請確認画面でクレジットカードの名称などは確認できますか?

クレジットカードの名称は受験申請確認画面には掲載いたしません。

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受験用の顔写真はどのように提出するのですか?

マイページで受験する資格と受験科目、エグゼクティブ等級の選択を行い、続いて受験日時と受験会場(テストセンター)の予約を行った後、表示される画面にて写真のアップロードを行ってください。
あらかじめ認定証に掲載する顔写真の画像データをご用意ください。
( 顔写真データの基準(PDF)のダウンロード )

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コンビニエンスストアで支払いが期限切れとなり支払いできません

コンビニエンスストアの支払が期限切れとなった場合は、受験申請がキャンセルの扱いとなります。再度申請をお願いします。また、予約された受験日と受験会場もキャンセルとなります。
受験申請期間締切後の再申請はできませんので、締切間際の申請は支払い期限にご注意ください。

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コンビニエンスストアでの支払いを選んだのですが、払込用紙が届きません

コンビニエンスストアでの支払いを選択された場合、払込用紙などは送付されません。決済完了画面または決済完了メールに表示されているコンビニ支払方法URLに詳細を案内しています。

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クレジットカード、コンビニエンスストアでの支払いに領収書は発行できますか?

家電製品協会から領収書は発行いたしません。クレジットカード支払いの場合はご利用明細書、コンビニエンスストア支払いの場合は店舗よりレシートが発行されます。この他に領収書に代るものとして「マイページ」から「受験申請書及び支払い確認書」を印刷することが出来ます。マイページにログインし、「各種お申込内容の照会・変更」「受験申請内容の照会・変更」に表示されるピンク色のプリンターアイコンをクリックすると確認書が表示されますので、印刷してご使用ください。

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コンビニエンスストアでの支払い方法を教えてください・コンビニエンスストア用支払いの番号を忘れました

お申し込み時に「お支払手続き画面」内の「コンビニエンスストアなどの支払方法を確認する」をクリックし、お支払するコンビニ エンスストア を選択します。コンビニ エンスストア を選択後に番号が表示されます。コンビニ エンスストア によって番号や支払方法は異なりますので、コンビニ エンスストア 支払方法詳細の案内に従ってお支払ください。またはお申込完了時に送信されるメール内のURL、もしくはログイン後「受験申請内容の照会・変更」より、ピンク色のプリンターアイコンをクリックすると受験申請書及び支払い確認書の中に「支払URL」が表示されます。このURLよりお支払い方法を確認することができます。

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過去の受験料支払い明細を確認できますか?

マイページの「受験申請内容の照会・変更」画面で申請いただいたお申込み内容が確認できます。このお申込み内容リストの左の「ピンク色のプリンタアイコン」をクリックするとお申込みいただいている申請の詳細が確認できます。過去のお支払内容確認は、リスト下の「過去のお申込み履歴をみる」をクリックして確認できます。

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受験申請の締切日は何時までインターネット申請できますか?

受験申請締切日の23時59分までにすべての手続きを完了していただく必要があります。(前述の時間までにログインしただけでは申請は成立しませんのでご注意ください)なお、受験料の支払いにコンビニエンスストアを選ばれた場合、インターネット申請日から3日目の期限以内にお支払いいただければ、受付が有効になります。

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インターネット申請ができないのですが、紙願書での申請はできますか?

2014年3月試験より、受験申請はインターネット申請だけとなり、紙願書での申請は受け付けておりません。なお、スマートフォンからもインターネット申請ができます。

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ログイン・パスワード、メールアドレスなどについて

登録したログインID・パスワードを忘れてしまいました

「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面でログインIDの確認ができます。またログインID・パスワードの再登録(変更)もできます。

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登録したメールアドレスを忘れてしまいました

「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面でメールアドレスの確認ができます。また同画面でメールアドレスの再登録(変更)をすることもできます。

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申請内容の変更や試験申請後のお問い合わせ

申請内容の変更はできますか?

受験の予約が完了(受験料の支払決済)した後のキャンセルを含め変更はできません。ただし、次の対応は可能です。
 ・日時・場所の予約変更(予約済の日時から3日前まで)
 ・追加の受験申請 (受験申請期間のみ)

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申請した内容を確認できますか?

マイページの「受験申請内容の照会・変更」画面で申請いただいたお申込み内容が確認できます。このお申込み内容リストの左の「ピンク色のプリンターアイコン」をクリックするとお申込みいただいている申請の詳細が確認できます。また、過去の申請内容確認は、画面の右下の「過去のお申込み履歴を見る」をクリックして確認できます。

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受験会場や受験日の変更はできますか?

すでに予約されている受験日の3日前まで、受験会場と受験日時の変更ができます。 マイページの「受験申請内容の照会・変更」から変更ができます。受験会場の予約は、会場ごとの受験可能な時間枠のみが表示される仕組みです。このため、早く予約確定しないと予約できる会場、時間枠の選択肢が絞られます。早めの予約確定をお勧めします。

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試験日が近づいているのに受験票が届きません

受験票は発行していません。受験日時や会場の予約が完了した際には、主催者である家電製品協会認定センター(nintei-info@aeha.or.jp)より確認メールをお送りします。その後のご案内はございませんので受験日時の管理はご自身でお願いします。

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試験を受けられなくなりました。受験料の返金は可能ですか?

受験料の返金はできません。

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試験会場は確認できますか?

試験会場は株式会社CBTソリューションズが運営する全国のCBTテストセンターとなります。以下のページで確認してください。
試験会場(CBTソリューションズ 全国CBTテストセンター)

但し、受験会場予約画面では、試験会場ごとの受験可能な日時(時間枠)しか表示されません。事前に確認した試験会場が表示されない場合もあります。

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住所やメールアドレスなどの登録情報の確認・変更手続きを教えてください。

インターネット登録がまだの方は、「マイページログイン」より「新規作成/本人確認」をクリックし、氏名(フリガナ)・生年月日を入力し「過去データの確認」をクリックします。次の画面で登録いただいている住所の郵便番号または保有資格の登録番号を入力し、「確認する」をクリックすると「ユーザー情報編集」画面が表示されます。こちらの画面で登録情報の確認・変更ができます。ログインIDとパスワードをお持ちの方は「マイページログイン」→「マイページをお持ちの方」よりログイン後、「個人情報の照会・変更」画面で確認・変更ができます。

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氏名と生年月日の変更の変更手続きを教えてください。

個人情報のキー項目である氏名と生年月日を修正する必要が生じた場合は、 個人情報訂正等請求票 に必要事項を記入し、新旧の氏名がわかる2種類の本人確認書類(認定証・運転免許証・パスポート・戸籍抄本・住民票等)の拡大(約2倍)コピーを添付して家電製品協会認定センター宛お送りください。

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試験当日に持参するもの

試験会場に持参する必要があるものは何ですか?

試験会場への入室には、本人確認書類の提示が必要ですので、必ず持参してください。証明書がないと受験は一切できませんので、ご注意ください。
 

本人確認書類

1点の持参でよい証明書
(いずれも顔写真付)
2点の持参を要す証明書
  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 学生証
  • 社員証
  • その他公的機関が発行する顔写真付き証明書
  • 健康保険証(カード)
  • 社員証(顔写真のない場合)
  • 学生証(顔写真のない場合)
  • マイナンバー通知カード
  • 住民票(交付日より3ヶ月以内)
  • その他公的機関が発行する証明書

 

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